暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

その誰か後ろ姿の肩触って君になるの?

今日もおたく記事です。

おたくの皆さんはアイドルマスターシンデレラガールズ見ていますか? 僕は見ています。面白いですよね。比較されやすいラブライブ!と比べるとアニメはダントツでデレマスのが面白いです。一期しか見てないですが個人的に少年ハリウッドも肩を並べられるとおもうのですが、まぁそれはいいでしょう。あ、アイカツはほんのちょっとしか見れてません。WUG?なにそれ。
面白いんですが、何故かラブライブ!ほどうおおお!とハマれない。それを自分なりに考えてみようというのでちょっとダラダラと書かせていただきます。

前述しましたがアニメではデレマスが絶対に面白いです。もちろんラブライブ!もよかったですし、デレマスに至っては完結もしていないですけど比較すると現状ではデレマスに軍配が上がります。
一応無印家庭版(アイマスやりたいためにXbox買った)からのPです。初めてプロデュースしたのは春香でしたね。覚醒美希のシナリオはグッときました。モバマスからはキャラが増えすぎ、ソシャゲがあまり好きじゃないなどの理由で離れていきましたが、最初の765プロのみんな+貴音、響は相変わらず好きでアニマスもチェックしました(劇場版は未鑑賞)。
アニメのアイドルにハマって現実のアイドルにハマらないっていうのは僕がおたくでアニメが好きっていう理由がまずあるんですが、「最近の」現実のアイドルは数で押しすぎ感があってユニットとしての魅力が薄いような気がしてどうも乗り切れないところがあります。それは二次元側のアイドルにも同じことが言えます。

モバマス、グリマスと展開されるに合わせてキャラが爆発的に増えました。もちろん新規獲得やマンネリ化の打破、商業的な意味というのもあるのでアイマスというコンテンツが生き残るために必要なことですし否定もしません。自分が原理主義者に近いのもわかっていますけどね。

シンデレラプロジェクトは新しいアイマスの柱(765プロの13人)なのでしょう。モバマスに比べて一気にとっつきやすくなったように感じます。ちなみに僕は新田美波さんと緒方智絵里ちゃん、あと前川みくさんが激アツですね。新田美波さんは僕のママになり得るキャラです。シャアだからアニメのキャラに母性求めてしまう。ママ……

ソシャゲー展開も去ることながら人数と同じように曲もどんどんと量産していってますね。全部聴いたわけではないんですが、個人的にアイマスの曲よりラブライブの曲の方が気合入ってるように聴こえるんですよ。
どこかでアイマスの曲は歌唱の技術面より感情を込めるというところが好きというのを見ました。なるほどなと思う反面それが自分の感じてたハマらない理由の一つなのかなと。
以前声優さんのCDの感想を書いた時に、声優さんが歌う最大の利点は歌いながら演技ができることと言いましたが、もちろんそれはキャラクターを演じるときも一緒。ただそれ故にキャラクターの個性というものが見えてこなければ弱点になり得ます。話を戻しますとアイマスの曲にはその「感情」を込める「隙」があってにわかの僕にはそれが楽曲の物足りなさに繋がってるんじゃないかとおもうんです。そのキャラを知るPさんにとってこの曲はすごい曲だ!となるんでしょうけど。アニメのOPとか最初期(太陽のジェラシーほんと好き)のはまだそんなことないように感じるんですけどね。
乱暴なこと言いますけどファンじゃない人間にしてみれば誰が歌ってるなんてだいたいどうでもいいことなんですよ。にわかからしてみれば自分の心を掴むかそうじゃないか。それぞれのバックボーンなんて知る由もない。演奏がかっこいいとか、歌がうまい声がいいとか、構成が凝ってるとか、そういう表面的なものがハマるかどうか。もちろんこれは僕の場合なので、10人いればその分ハマる要素がそれぞれあるとおもいます。
ラブライブ!のシングルだとMusic S.T.A.R.T!!なんかそう。真姫ちゃんというキャラが歌っているからこそ価値がある曲です。最初クソ曲かよって言ってました。スルメ曲とかいいますけどPVのロリ真姫ちゃんが全て教えてくれますよ。
ラブライブの設定がスクールアイドルっていうどちらかといえばアマ側なのに楽曲が出来過ぎているところがまた笑いどころですが。まぁアイマスはトップアイドルを目指すお話なのですげー曲をバンバン出すよりも現実的で面白いとおもいますけどね。あとキャラの分だけ曲があるのでどうしようもないところもあるんでしょう。

うだうだと書きましたがアニメは出来がいいですしこれからも視聴は続けます。曲も聴きたいですしPの方々にはこのクソにわかにオススメの曲も教えてほしいです。最終的にラブライブ!よりハマるかもしれません。ガンダムみたいにはハマらんとおもうけど。

ただアイマスよりラブライブ!のファン(と呼べるかは甚だ疑問ですが)に目立つキチガイが多いのは事実でそれがめっちゃ嫌です。まぁおたくは基本キチガイみたいなもんやし。映画とか普段見ないようなキモオタクが集合して劇場内がおたく動物園になるんでしょうね。徒党を組んで気持ちと声がデカくなったおたくは消えて。サファリパークが見たいわけじゃないんだよ。