暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

作り物だ世界は 目の前を染めて広がる

おたくじゃないんでおたくじゃない記事を書くでござる。

いきなりですがリッケンバッカーって最高のギターっしょって最近よくおもってます。セッティングが難しいとか弾きにくいだとか様々な場所で様々なことが書かれてますが。
そりゃストラトに比べたら弾きにくいです。音は伸びないしネックと指板の塗装に違和感ありあり。リッケン使ってる人の大半はぶっちゃけ見た目のかっこよさで弾いてるでしょ。僕もそうです。
ただセッティング難しいっていうのはよくわからないです。とりあえず適当にやってもリッケンらしさっていうのが出てくるギターだとおもうので逆にしやすい。ただその音がいいかどうかは別ですけど。
Twitterのあるフォロワーさん曰く「リッケンは沢庵」という寸評がまさにその通り。ふにゃっとしてるのにカリッとするみたいな。
ギターだけではなくベースもそう感じたのですが、ある帯域はやけにタイトに締まっているのに一部がボーボー言ってる。沢庵ですね。だのでアンプを選ぶんでしょうね。もしくはエフェクターで音をまとめてやるとかするのがベター。コンプレッサー使うとか歪みペダル踏むとか。
アンプとの兼ね合いの方が大きいでしょうが、一部を除く数年前にめっちゃ流行った「アンプライク」なペダルよりもちょっと古いディストーションとか普通のTSのがいろいろ捗りますよ。なんだかんだで定番ってそれだけ完成度が高いから今の今まで生き続けているんだな〜。

f:id:fuzzmeeeee:20150228133033j:plain


まったく違う話になりますが、パワプロでデレマスチーム作ってます。
とりあえずシンデレラプロジェクトのメンバーは全員作りました。1軍埋められるようにウサミンとか楓さんとか人気キャラ作っていく予定です。カブトムシ城ヶ崎の「莉」って文字がパワプロになくてお茶濁しました。どうも人名漢字はない場合が多いらしいのでこれから作っていく時もぶつかっていきそうな問題ですね。
f:id:fuzzmeeeee:20150302103902j:plain
f:id:fuzzmeeeee:20150302110737j:plain

ロリ組が難しかった…髪色とか髪型がラブライブ!に比べて現実的なキャラが多くて被ることが多いんですよね。パワプロのエディットとかそんなに数多くないし区別化がめちゃくちゃ難しい。
強くなりすぎず、なるべく穴があるように作ってます。投手だとなかなか難しいですけど。オールAとか能力的に美しくないでしょ。作る前にどんな守備位置、能力にしようかって考えている時が一番楽しい。ここ最近のストレス発散方です。だいたいプレイ中はストレス溜まってます。試合数少ないし。
リアリティを求めると左投げで一塁以外の内野とか論外ですが、そうすると必然的に守備位置が限られてくるのでキャラの利き手遵守です。打席位置は気分。

あれ?  最終的におたく記事になったでござるよ。