暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

2023年9月24日の窓からこんにちは

もう今年も1/4もないのに2023年ブログ書いていない。どうもこんにちは。下書きだけ無限に溜まっていき、いつの間にか忘れ去られていく。夏のまぼろしみたいだね……
スピーチバルーン - 夏のまぼろし - YouTube

書きたいことはいっぱいある(今年は企画もやったし楽しいライブも結構あった。新しいギターも買った)けど、書いていないことをまとめようとするとかなり大変なので、今回はなにも決めずに進めています。いつも以上に中身がないので、時間がある人だけ読んでください。

一緒に企画やったりライブハウスで一緒にやったりが多いOstroというバンドのボーカルオカダ。今のところ今年一緒にライブハウスで演奏した回数2位です。
10月2日にまた一緒にやります。弾き語りです。どうぞよろしく。

とりあえずの近況報告といたしましては、今音源を作っています。人生2回目。今度はスタジオ(というかライブハウス)でデカい声出して他の楽器も入れています。
もはや完成が見えかけているので近いうちに皆さんにお知らせができるとおもうので、そのときは是非チェックして買ってください。弾き語りのときとアレンジがだいぶ変わっているのでかなりワクワクしています。音がデカいポップスです。

レコーディングは金はかかるし大変なんですけど楽しい。歌にしてもギターにしても録音して聴くことでいろんな発見があるわけです。今日なんかアコギ2本持って行ったけど、結局使ったのはいつも使っているJ-45 custom。低音がかなり出るんでうまく鳴らすのが難しいけどもいいギターだ。エフェクター踏んで音変えられるエレキギターが弾きたい!ってなっていた2023年でしたが、ここ最近はアコギがだいぶいいです。直前に弦のテンションが足らんくて変な音が鳴るというピンチもありましたが、家にある適当な弦がおもったより良くてラッキーでした。ハードオフで770円。あったら買い占めようとおもいます。
数週間前にこのギターがこの世に生まれて13年になりました。ヴィンテージと呼ばれるにはまだまだだけど、傷もそれなりについて貫禄が少しだけ出てきた気がします。もっとボロボロにしたいので新しいギターは買わない……いや金がないわけではなく……

今使っているiPhone SE2が容量もバッテリーも限界なので先日発売したiPhone 15を予約しました。諸々の事情でキャリアに入荷が遅れているとかで、僕の手元にくるのはいつになるかはわかりません。とりあえずケースは先に届きます。
これでライブの動画を撮れるくらいの余裕ができるとおもうので、随分放置されているYouTubeも更新できそうです。

この時期になったら毎回来年の手帳をなににするか悩んでいる気がする。そして12月ごろに買っている思い出。もう目星はついているので今日中には注文しておきます。
iPhoneにもスケジュールをつけているけど、アナログなもんで書くという行為を置いたままにしておくのは難しいみたいで。ブログとかnoteもいいけど、みんな紙に書け。最後に残るものは現物だ。

たまにはやまなしおちなしいみなしの記事を書いた方がいい。たまにはブログを書いた方がいい。次は年末かもしれませんがまたお会いしましょう。サラバ。