暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

ハローピーポー

あけおめことよろサンキューピーポー。

コロナ禍毎日最多更新のニュースばかりで、今年はまだ初詣にすら行っていない。毎年大吉を引いて一緒に行った友達とやるおみくじバトルで勝利のうどんを食べていたのに。大寒波も来てからに自粛生活が捗りますな。

1月はすでにひとつライブがなくなってはいるけど、毎日アコギに触れているわけで(疲れた日は弾いていない)。約1ヶ月前にダダリオというメーカーの弦に交換したら2週間くらいで死んだ。しかも乾燥乾燥でネックも順反りしやがって弾きにくいったらありゃしない。
そんなもんで楽器屋さんで新しい弦に交換してもらうついでに調整もお願いして完璧最強OK。
新しい弦は山崎まさよし氏も使っていたDRというメーカーのVTA-12に。
f:id:fuzzmeeeee:20210109231639j:plain
1、2弦の細い弦は銀色なんだけどDRは金と銀が1本ずつ入っていて、どうもこれは太い側の巻弦とのバランスを考えた金と通常の銀になるとメーカー説明。ほんとでござるか〜? とおもってとりあえず金にしたらいい感じだったのでそのままにした。比較はしていない。
もともと楽器屋さんにはピックアップや音作りで相談していたのでいいプリアンプがあったという情報をゲッツして帰路へ。
ピックアップをFISHMAN Rare Earth Blendってめちゃ高なやつに換えようとしていたけど一旦考える。結局プリアンプもいるのよねとはおもっているけど、ピックアップで鳴りを拾えるとだいぶ“強い”んだよな。うーん、悩ましい。
f:id:fuzzmeeeee:20210109231652j:plain

去年の目標は『菅田将暉になる』でちゃんと達成できたかは謎。服はそこそこ増えた。
今年の目標は豪華2本立てで『健やかに2022年を迎える』と『バンドを組む』
この世の中がどうなるのか、人生どうなるのかまったくわからんポイだけどまたこんなバカみたいなブログを書けたらいいな。
明日は屋外で寒中30分耐久ライブなので。配信もあるよ。
じゃあの。