暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

組むか、バンド

今弾き語りオンリーで活動をしていて、最近、というわけではなくなかなかな頻度で観てもらった人から「バンドで観たい」と言ってもらえることが多々ある。
「バンドやっている人が今回はソロで出ているんだとおもった」って言われたのもあった。
カホンを叩いてもらって屋外のライブに出たことがあったし、なんならベースドラムギターと4人でスタジオ入ったこともあった。でも定着はせず。それらももう1年以上前になるのか。

ひとり弾き語りのが楽しい、というわけではなく、ぶっちゃけ楽。これに尽きる。ライブに出るのも自分の都合だけ考えればいいし、練習も自分のペースでやればいい、考えていたセットリストを当日ごっそり変えることだって自由だ。
素っ裸でお客さんと対峙する弾き語りというものもだんだんと好きになってもきているし。どこででもできるってやっぱりいいよね。

というか別に弾き語りをやめるわけではない。なんかダラダラ書いてるが。
毎月どこかしらでライブをやっていてそれをバンドで、というわけではなく、ほんとたまーにバンドでライブをしたいだけ。例えば年末ライブとか、トキコウジウッドストックROCK DAYSとか、そういう特別な企画のときがいい、とりあえずは。もしかしたらバンドが楽しくなってそっちがメインになってしまう可能性もあるけど、そうなったらそうなったらでいい。とりあえずギターギャンギャン鳴らして、ベースブンブン唸らせて、ドラムドコドコ響かせることがしたい。今年のROCK DAYSに参加させてもらって、その気持ちがデカくなった。ペパーランドの慶子さんからも「例えば年末ライブ一夜だけなら協力してくれる人はいる気がするよ」と背中も押されている。

組むか、バンド。

どういうバンドがやりたいかって、とりあえず自分の曲をバンドでやってみたい。できるならギターは2本欲しい。the pillowsが好きなので。
あとデカい音出せるんならなんでも。The Smashing PumpkinsとかWeezerとかDinosaur Jr.みたいに音が歪んでいたらいうことない。そんな感じ。
ベース、ドラム、リードギター募集中です。

友達も少ないしシャイなので、なかなか人に「バンドやろうや……」って声かけれないけど、とりあえず一緒にやってくれる人を頑張って探しながらライブやったり観たりしていこう。

あと自分の音源作る。これはなる早で。