暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

20220604 ROCK DAYS 2022 Day.1

2022年6月4日はペパーランドでトキコウジ企画の2週連続2daysのROCK DAYS 1日目でした。


4月末のラブソング大会で一緒になったトキさんに別件で連絡したとき「出る?」って言われて「出る!」って返して僕も出演することになったロックの日恒例企画です。別名トキコウジウッドストック
初日は15組出演でヤバい多さなのにこれが一番少ないっていうヤバさ。

以下、写真と簡単な感想です。


1. 能勢慶子
1番手、アカペラ、なぜかエアウクレレメタセコイアスマホを借りてオケを流す。いつもの慶子さんだ!Let It Beを歌うときいつも以上に声が大きくてそこにロックンロールを感じました。

2. 上園桂祐
俺。アコギ持って5曲グワーっと歌いました。愛してるぜトキコウジという気持ちを最後のラブソングという曲に込めました。センキューPeace。

3. ヤサイ
諸事情でDr/Voのまつりソロ弾き語り。andymoriっぽいガチャガチャさとポップさ、ステージの段に腰掛けて歌う感じがラフでいいんだわ。ポップなという曲の言葉の繋ぎとメロディの感じが最高。弾き語りもめちゃいいじゃん!

4. 炙りなタウン
デカい音を鳴らすやつが一番つええ!を体現するステージ。かっこええ!これが彼女たちのロックンロール。Vo/Gtゆきなりの真っ直ぐで衝動的なボーカルがギターベースドラムに混じってシンプルで純度の高いバンドを観ました。

5. VANCO-HENDERSONS
パンク!パンク!パンク!最高です!最高です!最高です!畳み掛けるビートと飛び回るリリック、そして跳ね回るVoのMana-booは写真で大体ブレている。すごい生活感ある歌詞をパンクなビートでヤる。変な息子たちの名前は伊達じゃないわ。

6. ホバーボード
そのミクスチャーサウンド/リズムに腰と足をブチ抜かれてズタボロ。楽器の音がデッケェ!カッコよすぎてずっと横揺れして右手突き上げていました。Ba哲郎さんはステージ降りたら異常に面白いあんちゃんでした。LOVE。また観たい。

7. 土屋雄
いつも以上にエモーショナルな歌い回し。これがロックンロール。新曲が土屋さんのイメージにないリズムだったけど、メロディと歌詞がやっぱり良いし馴染む。この人はアコギ一本持ってバンドと戦える人や。Martinの音めちゃ良い、欲しいわ。

8. 8-bit fanclub
轟音もビートもリバーブシューゲイザーの様式美を感じて、その気高いインディー魂に見事やられました。蒼い轟音にただただ打ちのめされるだけ。この90sのオルタナティブなポップ、好きになるしかないじゃん!

9. possession
息をするのを忘れたその幽玄な音世界に連れ去られた25分間。研ぎ澄まされた刀のような切れ味、声も出せないほど。5つの音の混じり方が本当にわけわからんほど美しく、ただただ圧巻されるばかり。Vo.Guの木村さんは絶対ケルト人。

10. ZOO
ブチブチに歪んだギター鳴らして、好きなバンドの名前をでっかい声で叫んで、バンドをやる。少しささくれだったリリックにファズディストーションが合うわ合う。歪んでいるけどピュア、素朴に感じる不思議。

11. 渦
バンババンババババ!センチメンタルパンクス!ヒロトを観た。ソリッドな音像、みんな楽しそうに演奏しているのが本当に良い。イサオさんがサッと入ってカッコいいとこ持っていったのズルいわ!みんなバラバラのTシャツで笑った。

12. クサチダイスケ
ギター/ドラムの2ピースから生み出されるこの超クールなハイセンスオルタナティブサウンドはなんだ。曲構成、フレーズ、リズム、メロディ、まさにオルタナティブで震えた、唸った、やられた。心地よく聴ける、踊れる、最高でしかないわ。

13. KETCHUP HEADS
シンガロング!王道を征くロックンロール。ハイテンションブチ抜きで人懐っこいメロディ、そしてビートがとにかく重くてこれだよ、たまらんぜ。ステージングのボルテージMAXで客席大歓声。さすがのロックンロールでした。

14. HELLBRAIN
唸るリフ、獣の咆哮、重さ、首と腰にガンガンくるぜ。このハードロックの突き刺さるトーンで得られる高揚感、ここでしか味わえない。ヤバいぜ。Ryota、Zakk両氏のギターブッ刺さったのは僕がギター好きだからしょうがないね。

15. トキコウジバンド
圧巻の1000%ロックンロール!もはや横綱。音がマジでデカい。そしてロックンロールへの、一緒に転がり続ける共犯者たちへの愛もデカい。音楽を愛する愚か者たちと肩を組んで、歌って、踊って、イエーって叫んだ!それがロックンロール!トキコウジが愛される理由がわかるステージでした。

全ての演者に言えることだけど、この熱狂とロックンロールは文字だけじゃ伝わらない。
7番手の土屋さんの後半からではありますが、当日配信されたアーカイブがあるので是非チェックしてください。
【TOKI KOJI presents - ROCK DAY 1】 - YouTube

今日2日目が無事終了、ここで折り返し。3日目、4日目がまだあります。とてつもないぜ、まさにウッドストック。トキさん全部の演者最前で観ていたんだぜ。マジですごい。パワフルさ見習わな。
引き続き配信もあるようなのでペパーランドのアカウントを要チェックや!
ひとまず、初日出演者の皆さん、ペパーランドスタッフの皆さん、そして首謀者のトキさん、ありがとうございました!
最高の夜を更新してしまった!!!

愛してるぜトキコウジ!!!!!来年も出たい!!!!!!!頼みます!!!!!

イエーって言え!!!!!!!!!!!!