暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

20220430 ペパーランド ラブソング大会

2022年4月30日はペパーランドでラブソング大会でした。

ラブソング書き下ろして発表しようぜ〜という企画で、こういうのに初めて参加したわけですが、めちゃめちゃ楽しかったわけです。
昔は参加者40人とかだったらしいですが、今回は16名という数字では半分以下なのにとてつもない熱量でした。

以下、簡単な感想です。

1.能勢慶子
トップバッターは我らが慶子さん。アカペラで曲と、それから詩を披露してくれました。心に引っかかるワードセンスさすが。なんでもやっていいを体現。「あなたの唇も乾かしてしまう」という言葉がすごい残った。

2.岡茂毅
ケッチ、BOMB KETCHでギタリストの岡さん。新曲一球入魂。夜に染みる歌とギター、描かれる世界にグッと引き込まれる。明かりはひとつだけ。情景が浮かんでくる回る言葉群。繊細で静謐な楽曲にやられました。

3.梨沙
CALL CLAPMANでベースの梨沙さん。新曲一球入魂。アップライトベースで弾き語りかっちょええ。凛としたボーカルで歌謡曲的なメロディ歌われたらやられますわ。どこかブルースも感じた。グルーヴエグい。

4.森岡大輔
ホバーボードの森岡さん。新曲一球入魂。シンプルなメロディー、ストレートなラブソング、爽快感最高です。綺麗なフォーシームのような。切なげなワードもどこか清々しい。「ゼロを受け入れられたなら」良い。

5.石原慧
ケッチ、BOMB KETCHでギタリストの石原さん。新曲一球入魂。ラブソング大会の発起人。JCにアルミギター、ジャリッとした音たまらん。どこか土と風を感じる懐の深さはオルタナティブフォーク。その歌心は備前ニール・ヤングですわ。

6.上園桂祐
俺。Sonic YouthのTシャツ着て新曲と既存曲やりました。

7.マナブ・ヘンダーソン
VANCO-HENDERSONSでボーカルのマナブさん。ナチュラル、体ひとつでぶつかってくる魂の歌高らかに。70年代の心を感じる。二郎さんのライスシャワーのカバーも胸を打ちました。「フォークもパンク」名言頂きました。

8.加治昇一郎
向こう岸でギター、possessionでドラムの加治さん。紡ぐ言葉のリズム、湧き出るメロディーがマジ心地良すぎる。背景にルーツミュージックが見える。アメリカにいたらSUB POPから曲出してるとおもいます。サイダーは名曲。

9.mur mur
さんだるズ、possessionでベースのmur murさん。ベース弾き語りで00年代インディーロック/ポストパンクぶちかまされた。鳴らすベースライン、リズム、ただただ馴染むわ。最後ルーパーで重ねてファズ踏んだの最高。

10.Maccoy
confusion、25centのマッコイさん。言葉とビートの肉体感、嘘のないパーソナルな音楽は心の奥に響く。向こうにある光へ向かっていく感じが本当にたまらん。惑星、大好きだ。アルバム待っています。

11. 木村匡孝
possessionでギターの木村さん。新曲一球入魂。Sigur RósのJonsiかとおもったマジで。霧霞んだボーカル、山々を見た荘厳な雰囲気、叙情的な世界で場を完全に支配してました。息を呑む美しさ。

12.ZALAR
サイコロ、KHACT BOMB CHOSSのZALARさん。波が迫ってくるようなフロウ、ファニーなライムに打ちのめされた。ネックロマンス後半の大和言葉の部分がめちゃ好きです。没入しすぎて呼吸忘れてた。

13.おーたけ@じぇーむず
一寸先闇バンドでギターのおーたけさんが帰ってきた。スーパーギタリストでポップでキュート。指ハート。切り裂くリズムとエモーショナルなボーカル。新曲あまりにも良すぎて胸が締め付けられました。また帰ってきて。

14.トキコウジ
トキコウジバンドで首謀者のトキさん。存在の歌、生き様がそのまま写されたような純粋さ、ロックンロール、生命の輝きをそこに見た。輝く夜を追いかけている。胸いっぱいの愛を、アンセムや。チューニングがおかしかったのもロックンロール。

15.田中雄大
ex. The Jerry Sloneでギターの田中さん。おーたけさんのTaylor借りて完全生音でした。あの声でTell me whyなんて歌われたら最高に決まっている。鳴らされる音楽、切れ味がすごい、好きでしかない。UK/ニューウェイブ感も良い。

16.マッシュ星川
今回のラブソング大会の開催者の星川さん。新曲、短歌、詩、ひとりで全部やられてどれも熱量最高潮。「インスタグラムいとうらめしい」笑った。熱いのは勘弁、サマーインザモーニング。クセになってしまった。

ひとり10分新曲必須、これがまたバランス良くていろんなものを聴かせていただけました。楽しかった。
ラブソングと纏めても書く人の数だけいろんな解釈があり、自分じゃ表現できないようなものが多くて勉強にもなった夜でした。得たものがめちゃ多い。参加してよかった。

最後になりましたが、主催の星川さん、会場であるペパーランドのスタッフの皆さま、参加者の皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

4月最後の日も最高の夜でした。