暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

20220907 POWER of SONG

2022年9月7日はペパーランドでPOWER of SONGでした。

ファズモトさんの飲み友達である佐藤達生さんを迎えてのペパーランド。
みんな音楽めっちゃ好きやん!って再認識した最高の夜になりました。

1. 能勢慶子
オープニングアクトはやはり慶子さん。この日は喉の調子があんまり良くなさそうで、いつもより少しパワーがないように感じました。それでもなにかをやろうという挑戦心は相変わらず160%で、詩の朗読をしたり、久しく会えていないバンドマンのカバーをやったり、iPhone操作でプレイするいつものメタセコイアを高らかに歌い上げたりと、この人の姿を見ると「俺もやるぜ」という気持ちが奮い立ちます。

2. 八塔理沙
hanada、陸蟲で活動しているはとりささんはペパーで弾き語りは初とのこと。パワーがあって少し陰った倍音感のある歌声がとにかくセクシーで、歌謡曲合いそうよなとおもったらやっぱり歌謡曲好きと。異邦人歌い出して無事かまされました。こういう声で弾き語りは強い。オリジナル曲に見える青い衝動も声の力で少し紫っぽく感じるくらいには素晴らしい声力。なかなかおらん。ファルセットもシームレスかつ綺麗で、2曲目のラストなんかは震えるほど良かった。

3. ファズモトヒロユキ
ファズモトさんもソロでペパー初だとか。ファズモトさんの世界から感じるものはとにかく愛だと。音楽、家族、友達、ギター、酒、それらへの愛情。シンプルだけど世界を動かせるでっかいパワーを持った感情です。程よいラフさ、心地良く優しいメロディー、アコギだけどリフ弾いちゃう。Gretschのアコギが眩しいぜ。新曲のストライプのビート感が最高。ラストのYou knowはアコースティックだけどデカい音が似合う。ステージできしもとに電話し始めたのは笑った。

4. 上園桂祐
カバーやりたいけど準備できてね〜から音出してやったろ!と決めて、OasisNirvana鳴らしたらめちゃめちゃ気持ち良くて最高。洋介さんのPAも最高。イサミくんの照明も最高。2番目に新曲やったら褒められたので最高。反省点はあったけどとにかく最高だったので最高。

Champagne Supernova(Oasis)
Live Forever(Oasis)
About a Girl(Nirvana)

プルケリマ
新曲
ラブソング
花過ぎ
夜間飛行
ローリングコール

5. 佐藤達生
YouTubeで予習したけど生達生(ナマタッツォ)はそれ以上の凄みがあった。しなやかな鞭のような強靭さとトリッキーさで畳み掛けてくる。動物に例えると鍛え抜かれた馬。風のような土のようなざらつきを少し感じるのがフォークだったりロックンロールだったり、そこがオルタナティブで惹かれました。ハイヒールという曲はとにかくイカすロックンロールナンバー。そこにベンジーを見た。脳みそも無事ゆらしました。ロックスターなんだけどトリックスターとも呼びたくなる。Martin D-28が欲しくなったわ。


ヘッドライナーはきしもと(予約済み)で無事最高の夜を更新しました。
ちなみにキムチにりんごは入っていませんでした。序盤辛いやつばっか注文してパーティーだったし、ドリアはちょっと遅れて出てきたけど待った甲斐があるくらいむちゃうまだった。
弾き語りで全国回っている人って楽しい人が多いと感じているんですが、その中でも達生さんはめちゃ楽しくてめちゃ面白い人だな〜とおもいました。

改めることでもないけど、本当にみんなそれぞれの音楽があってそれぞれのかっこいいがあってかっこよかった。まだまだ3年くらいしか弾き語りやっていないので、ライブ出るたびにかっこいい知り合いが増えていく。刺激的な日々を過ごしているのは贅沢極まりないぜ。みなさんのおかげです。
観に来てくれたOstroの岡田さんとも楽しい話ができてLOVE。ライブやったり観るのはもちろん楽しいんだけど、そこで音楽好きな人と話すって行為がはちゃめちゃに好きだと確認しました。人間が好き。
Oasisでブチ上がったり、疾走感ある写真でProdigyカニだとかキャッキャしたり、音楽好きなみんなと最高の空間で最高の時間を過ごせました。

平日にこんな贅沢して委員会。いいんです。
またみんなと一緒にやりたいぜ。それくらいアツいメンツでした。お疲れさまでした。