暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

未来なんてない

おたくライブに行きたい……おたくライブに行きたくない?
次のμ'sおたくライブはゼッテェー参加しちゃるからな。東のおたく共は亀頭とケツの穴キレイキレイにして待っとけ。

おたくライブに行きたいので今日は久しぶりにCDについて書きなす。
オタク

My stride(初回生産限定盤)(DVD付)

My stride(初回生産限定盤)(DVD付)

寿美菜子さんの1stアルバム、My strideです。新譜ではありません。そんな金はない。
寿美菜子さんといえばけいおん!琴吹紬。もしくはTIGER & BUNNYのブルーローズですかね。放課後ティータイムⅡの激エモ曲「Honey sweet tea time」はみなさんもちろん聴いていると思いますが、ムギちゃんの少し鼻がかった甘い歌声とは違うハリのある力強い歌手・寿美菜子の歌声が聴けます。
いきなりぶっちゃけると彼女は歌がめちゃくちゃうまいタイプではないです。結構音域狭く感じます。声質は好みの問題でしょうけどいい感じ。この人の声はなんか馴染むんですよね。DIOの気分です。
ピコピコ踊るような曲あり、アッパーで疾走感ある曲にピアノでしっぽり、いやしっとりなバラードもありと声優さんのアルバムらしく振り幅はそこそこあります。というか綺麗に典型的なJ-POPのアルバムにまとまっています。
所謂「寿ロック」と言われる彼女の代名詞?みたいなロック調の曲のキラーチューンっぷり。1曲目の STRIDE が頭一つ抜けていいです。鈴木達央のソロアルバム1曲目の crawl -クロール- みたく初っ端からぶちかましてくれるアルバムは個人的にサイコーの最高。
余談ですが つきのひかり という曲なんですが、作曲:木根尚登って書いてて笑いました。クレジットとか見るとたまに凄い人が参加・提供してたりして面白い。

まだこのアルバムとpretty feverというシングルしか聴いてないのでアレですが、これからどういう方向に転がって行くのか。Twitterで名盤じゃない?とか言いましたが、聴けば聴くほどまとまりすぎてて変な雑味がない。どうせなら寿ロックを全面に出したアルバム出したりすれば面白いのに。
以前書いた坂本真綾新谷良子のアルバムは明確なコンセプトとキャラクターがあったので個人的名盤でしたが、最近の声優さんの曲(特に若い人たちの作品)とJ-POPの境目ってなんだかなくなってきているように感じます。それがいいのか悪いのかはともかく堀江由衣田村ゆかりが未だ一線で活躍しているのを見るとナルホドな〜ってなります。

寿美菜子ファンのおたく共は求めてないでしょうけどね。ま、本人が歌いたい曲を歌うのが一番ってことで。
最後の最後でギャーギャー言いましたが、声優のソロアルバムというので敬遠するような作品ではないぞということで色んな人に聴いて欲しい作品のひとつ。見た目も美人でジャケットもかわいいからタワレコで普通に買えるでしょ。まだ持ってないおたくは買え。
おたく