暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

20220703 冷静と情熱の間 -岡山編-

2022年7月3日はひじラボで冷静と情熱の間 -岡山編-を観てきました。

いや、なんかすげーものを観た。土屋さんに「食べ物もあるよ!」ってホイホイ誘われて行ったら、寝ぼけた頭にビンタ入りましたみたいな衝撃をいただきました。

1. 土屋雄
今日は聴かせる曲が多かったし、いつも以上に表現力ガン振りな感じだった土屋さん。結婚式の前日に作った曲良かった。39歳になると歌詞に毒を入れたくなるらしい。弾き語りの人って感じの曲ではないけど、ギターと歌だけで表現できるってかなりすごい。劣等星、熱いぜ。後ろにサザンジャンボ置いてあったけど、この人にはMartinが似合う。Martin欲しいわ。

2. てふてふ
パワフルな歌と演奏、ミュージカルを観たような気持ち。ピアノとアコギの二刀流。ステージを動き回ってこれだけブレずに歌えるんがすごい。聴かせるこのバランス感はすごい。高音がひたすらハスキー。人間爆弾が特に好きだった。歌の表現はそうだけど、曲構成がより感情的で人間的。叫んで、囁いて、喜怒哀楽全部詰まったようなステージングでした。

3. イワクニマユ
マイクチェックからぶったまげた。ピアノ弾き語り。あんまり聴かないタイプの歌声、でも水みたいな浸透力がある。営みのブルース。優しいタッチのピアノと繊細な歌声なのに、どうにも心を激しく揺さぶってくる。憧れる歌声。言葉で見るよりライブで感じて欲しい。女という曲に泣かされそうになりました。本日7/4倉敷はクッキージャーでライブされるので是非見てください。


めっちゃいい3マンでした。全員素晴らしかったんですが、特にイワクニマユさんは観て欲しい。この人の音楽を聴いて観て、いろんなものを感じて欲しい。形にしなくてもいいから、短い言葉にするだけでいいから、音楽が好きなら残るものは絶対ある。
帰り道から今現在までイワクニマユさんの曲をずっと聴いているくらいに衝撃でした。
僕は自分のライブがあるので今日のクッキージャーには行けませんが……なおのこと日曜にひじラボで観れて良かった。
こんな素晴らしい3マン観てしまったら、今日のライブめちゃめちゃ力入る。緊張するぜ。
お疲れさまです。ありがとうございました。

僕は今日ペパーランドです。僕のライブも観て後悔ないので、今日はペパーランドかクッキージャーに行ってね。よろしく。