暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

悲しみよ こんにちは

「明日は更新しないよ」からほぼ一年ぶりの更新です。こんにちは。お元気でしょうか。別に最近サガンの小説を読んだわけではないです。

 相変わらず書くことは無限にあるけど記事にするまでもない現実ばかりで、書けることがあってもそういうときに限ってこのブログの存在を忘れています。
 今日は「なんか書かんとヤバイ」って気持ちがピークになったので、久しぶりに筆をとった次第です。つらつらと特に意味もないものを書くことをお許しください。せっかくあるんだから日記を書いてもいいよね。


 最近、バンドをやらせてもらっていてふとおもうことが「俺、友達少なねぇな」です。
 ライブハウスで演奏するにあたってチケットノルマってのが各出演者にあります。そのためにバンドマンは友達や知り合いに声かけまくってライブハウスに来てもらうんですけど、声かけられる人が少ないということに毎回気づいて凹む。
 もちろん声はかけるんですけど、それで呼べて大体一人。先週はいろいろあって自分が呼べた人はゼロでした。他のメンバーに毎回本当に助けられていて、自分はそのあたりでは全く力になれていない。

 ライブすることは楽しいからもっとやりたい。(場所によっては高くてきついときもあるけど)ノルマに関しても理解しているつもりです。あれは使用料ですから。だからこそもっと人を呼べるようになりたい。実力とかそんなんただのアマチュアなんでたかが知れているので、やっぱり自分から「来てよ」って声をかける以外ないんです。ただその声をかける人がマジで少ない。死か。
 誰かと話して盛り上がってはしゃぐのはできるんですけど、そこから先が全然できていないから交友関係もたいして広がらん。最近いろんなところで「変わりたい」とおもうことが増えたので、そこも同じように「変わりたい」ですね。他人事みたいに書いちゃったけどマジに。
 物に対しての行動力は人に言われるくらいあるのに、そこへ人が絡むと途端に二の足踏んでしまうのはめっちゃ心が弱いからなんでしょう。強くありたいから筋トレをしているけど、それと一緒に心も鍛えないといけないなとおもいました。

 ありがたいことに自分の書くものを「好き」だと言ってくれる方がいて、それがお話の中身だったり文章だったり構成だったりと様々で、本当にありがとう。愛してます。
 ただそれは自分の魅力のひとつではないよなぁと今更ながら考えることがあり、人間的な魅力というのも磨いていかないかんでしょと。文章に関してはいろいろ努力しているつもりなんだけど。能力=魅力じゃないからね、当たり前だけど。そういうのになるべく目をそらして今まで生きてきた昔の自分を恥じます。


 個人的につらいことがあって、それで空いてしまった穴ってそれでしか埋めることができないんだなぁ、とおもいました。人間、自分から動かないとなんもできん。
 来年の今頃には前より変われたなとおもえるように頑張っていきたい。


t

 夜も随分夏のにおいが強くなってきた。半袖で歩いても寒くなくなりました。梅雨が来たらいよいよ夏だ。