暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

フズ

なんとなく今まで手にしたファズペダルを書き出してみました。

(順不同)
EHX Little Big Muff
EHX Big Muff Russian(FTP mod済)
BOSS FZ-2
BOSS FZ-3
HSW Dope Fuzz
Dwarfcraft devices Internet
Danelectro French Toast
Fulltone The 69
Jim Dunlop JH-F1
Wren and Cuff Pickle Pie
Wren and Cuff The White Elk
JT Product Roots
Ataraxia Gratefulldead Fuzz
Cornell The 1st Fuzz
masf Lavender Head
z.vex Fuzz Factory

既製品は以上で、ここより下は自作ッカー品。

Fuzz Factory Copy
Fizz(Maestro FZ-1A)
Shaun Fuzz(Silicon Fuzz Face)

合計20台。
面白いことにトーンベンダーやスーパーファズに手を出していないですね。実際弾いたこともないんですが。
シンプルな分色んなものが出ていますので、これ以上持っているという人が多いんではないでしょうか。
超下手くそなのに何故こんなに買っているのか。

ディストーションやオーバードライブと違ってどちらかと言えば使いづらいものばかりですが、よくわからない変な魅力があるのがファズ。ファズだけに言えることではないですが、電源で音が変わりやすいのも面白い。ちなみに僕は電池派です。

手元にあるものはどれも気に入っているものなんですが、今はFuzz Factoryですかね。蛇の目基板の初期ものらしいんですが、発振は勿論、5つあるノブの設定次第で正統派な音からブチブチ音までイケるのが楽しいです。
元はファズフェイスなので鈴鳴りもいけますが、ちょっとハイがキツイので後ろにイコライザーを置くなりして対策しないとうるさいです。

あと珍しいという意味も含めてFizzも好きです。ゲルマ3石で単三電池駆動(1.5V)、そしてミニサイズ(デザインもカワイイ)。
本物のFuzz Toneは見たこともないんですが、音は単音リフをずっと弾いていたくなるロックな音。前のブログでも書いたんですが、Satisfactionや60年代ガレージロックのゲートのかかった音を想像していただければ。
この2台ともシングルよりハムの載ったギターの方が合うんですが、ストラトとテレしかないのが笑えます。

FAZZ(これだとフルアーマーΖΖ)とよく間違われていたり、バンドで使うとメンバーから嫌な顔されたり、パーツ数少ない割にお値段が高かったり、マイナスポイントを言えばキリがないですがそこも含めてのファズですね。僕は好きです。


f:id:fuzzmeeeee:20140319161048j:plain

f:id:fuzzmeeeee:20140319164505j:plain



人に読ませる文章を書きたいですね。精進します。