暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

みんなnote使っているけど俺はブログでイク

初めて買ったCDは覚えていないけど、初めて買った洋楽はThe BeatlesWhite Albumだった。The Beatlesというバンドは知っていてもテレビから流れてくる有名な曲くらいしか聴いたことなくて、ちゃんと聴いてみようだとかそんなことをおもったんだろう、たぶん。

現物主義みたいなものがあって、本もCDもフィジカルで欲しいし現物を見たいという気持ちが強い。ただお金はかかるし物を置くスペースには限りがある。お店じゃ在庫切れってパターンもアリ。PCやスマートフォンなりをポチポチすれば数日後にはおうちに届く世の中だけど、今この瞬間それが欲しいわけで、案外ポチるまでいかない。ただ地方にいると本当にブツがないので、どうしても欲しいものはインターネッツを介して買う。インターネッツはいい文化。
とか書いたけど音楽はもうストリーミングメインになっている。曲をダウンロードで買っていたし、再生はiPodやPC、iPodをなくしてからはほぼスマートフォンといった状況だったので、紙が水を吸うようなスピードで移行していった。めちゃ好きなアーティストやApple Musicにないものはフィジカルを買うといった感じ。やっぱり手元にあるって安心(皆さんも電気グルーヴの件で痛感したでしょうが)。
物があることによってそのときに得たいろんな感情、思い出もより鮮やかなものになる。安いし手軽って大事なことだけど、それ以上に大切で愛おしくおもえるものがあり、そういうのを浪漫とでも言うのかもしれない。そんなことを昔友達(肩幅が広い)と話した気がする。
なにが言いたいのか自分でもわからなくなってきたけど、とにかく本は紙が最強。
いつか自分の書いたお話を1冊の本にまとめたい。令和の目標。

f:id:fuzzmeeeee:20200827202108j:plain

昨日もらったデモCDがとてもよかったので自分も作りたくなった。おわり