暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

マイベストなんちゃら その1

なんか面白いことないかな〜とネットの海をフラフラしていたら、Twitterのフォロワーさんのブログで自分の好きな(影響・衝撃を受けたなど)音楽を紹介するっていうのをやっていて、なかなか面白そうやん?ってことで僕も書いてみようかと思います。パクリ、もとい真似して書くので順位などつけずに思いついた順でいくので、便宜上頭に数字は入れますが意味はありません。
マイベストアルバム50か……多分途中で飽きるんで30行けばいい方ですね。


1.  the pillows - Fool on the planet

the pillowsを好きになったのはFLCLではなく、SYNCHRONIZED ROCKERSという15周年記念として出されたトリビュートアルバムのELLEGARDENがカバーしたFunny Bunnyという曲からでした。どうです、クソニワカでしょう?エルレかっけー!原曲地味!ってのが正直な印象でした。ただ聴けば聴くほどよくわからない魔力に取り憑かれ、一番初めに手に取ったアルバムがこいつでした(そのトリビュートアルバム選べよってうるせーよ)。
当初はベスト盤だとわからず、適当に選んだこのアルバムでどハマりして、色々聴き漁っていくんですが……当初から中二病全開なので「ベスト盤」って大嫌いでした。ただこのアルバムは「入門として、もしくは一枚の作品として最高」な作品で、選曲は何より曲順が絶妙。
一曲目が新曲で始まって、シメは彼らを代表する曲で終わるのが素晴らしいですな。

Fool on the planet

Fool on the planet



2.NIRVANA - In Utero

既に書くのが辛くなってきたゾ!中二病と言えば洋楽ですね。さらに言えばNIRVANA、そしてRape Meですよ。
NIRVANAというバンドを知ったのは、恥ずかしながらBECKという漫画からです。
カート・コバーンっぽいキャラも出てましたね。
何故Nevermindじゃないのかといいますと、なんか退廃的な音が鳴っててかっけー。ポップなNevermindとかこれに比べたら退屈やん!って思ったからです。友達からこのCDを借り、初めてコンポに入れたら初っ端から不協和音が鳴り響くServe The Servantsですからね。中二病の心をグッと鷲掴みされました。
あと高校二年生の時、英語の授業でかけて欲しい洋楽の曲っていうのでこのアルバム持っていったんですよね。比較的英語が聞き取りやすいって曲ってことでRape Meが流れたんですよ。笑いましたね。

Nirvana /In Utero (20TH ANNIVERSARY DELUXE EDITION)

Nirvana /In Utero (20TH ANNIVERSARY DELUXE EDITION)



3.Pixies - Surfer Rosa & Come On Pilgrim

the pillowsNIRVANAときたんで次はメンバー4人中3人がハゲ(そのうち1人はデブ)だったけど、キム・ディールが脱退して完全にハゲとデブだけのバンドになったPixiesです。
見た目もそうなんですけど、やってる音楽が初期衝動の塊っていうのが凄いですよね。その中でも一番衝撃度が高いのがデブーEPと1stアルバムが1枚になったこいつです(まだみんな髪があった)。
もはや歌じゃねーだろって感じでわけわからん詞を叫ぶデブに、やけにかわいらしい女性コーラス。そこに静かな展開の後にどっかーんって爆発する暴力的に歪んだ演奏(曲によってはほぼノイズ)を加えたら君もPixiesだ!
NIRVANASmashing PumpkinsRadioheadNumber Girlthe pillowsもみーんなPixiesフォロワーですね。なんだかんだでここに戻ってくるみたいな感じです。

Surfer Rosa / Come on Pilgrim

Surfer Rosa / Come on Pilgrim



4.Perfume - Perfume 〜Complete Best〜

ちょっと毛色を変えてみましょうか。デビューして発表された「近未来テクノ三部作」からPerfumeを初めて知りました。んでその曲から好きになったわけじゃなく、ニコニコ動画THE IDOLM@STERのMADが流行り始めたころ、パーフェクトスター・パーフェクトスタイルという曲をアイマスMADで聴いた、というキッカケです。美希、千早、雪歩の3人がPV風に踊ってるやつ。映像の完成度もさることながら、少し憂いを帯びた曲がハートとキンタマに響いて、すぐCDを買いに行きました。
ポリリズム以降自分から進んで曲は聴いてないですけど、「かっこかわいい」曲と彼女たちのスタイルは売れて当然だよな〜って思います。

Perfume~Complete Best~(DVD付)

Perfume~Complete Best~(DVD付)



5.アルジュナ into the another world

菅野よう子も凄いですがこのアニメを作った河森正治監督も凄いですよね。マクロスでお馴染みのコンビが作った『地球少女アルジュナ』というアニメのサントラです。
アニメ自体は環境問題をテーマに作られた作品で、当時リアルタイムで見た中学1年生の僕には色々センセーショナルでした。今思えばハテナな演出(偏った、間違った描かれ方)もありますし、HD製作が意味をなしてなかったり粗探ししたらキリがないですが、10年以上経った今も一視聴者が覚えているっていうのは何かしらの傷跡を付けたんだなあと。
サントラの中身は民族音楽風な楽曲が並びます。エスカフローネ攻殻機動隊の楽曲とは違う、一筋縄でいかないようなプログレな曲たちにanother worldへといざなわれること間違いなし。個人的に菅野よう子作品の中で一番好きです。



とりあえず5つ紹介できた!無理矢理書こうと思えばイケるけどなかなか骨が折れますね。こりゃ50は無理だ。