暮らしの底から水面を見つめる

グッドになりたい日記

5月映画まとめ

◇はい、いつものやつ。結局18本。連休仕事してたのでいうほど見れなかった感じです。

◆意外と面白かったのは『ケープタウン』。感想でも書いてますが、比較的ハードな映像が続くけど、ストーリーはわかりやすくてセブンと比べても救いもある。主演二人(オーランド・ブルームフォレスト・ウィテカー)もいいので、刑事バディものが好きな人は是非チェックを。

◇前の記事でも書いてますが、スカイフォールはかなりよかった。前任者のブロスナンはスピード系池沼って感じでキレッキレですが、ダニエルボンドはパワー系池沼でゴリゴリなところがいい。あとダニエルボンドはボンドガールとの絡みがさっぱりしていて、ラブシーンも少ないんですよ。キッズも安心して観れますので参考に。

◆僕がオススメする映画はイケメンが多いとして気があったのですが、意識したことはないです。深読み禁止。



2015年5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:18本
観た鑑賞時間:1998分

アクションは派手派手しくはないけど重厚でいい。血もいっぱい飛ぶしね!最初はエグい殺され方してたりミステリーっぽさが漂う(原作というか下敷きはそして誰もいなくなった)けど、話が進むに連れハードボイルドなアクション映画だと判明する。なんかプレデターっぽい。シュワちゃんの動きにキレはないけど、相変わらずの威圧感に老戦士っぽい渋さが光る。そして最後はコマンドーだった。
鑑賞日:05月31日 監督:デヴィッド・エアー

■フューリー(ブラッド・ピット主演) [Blu-ray]
とりあえず戦闘シーンが濃い。リアルって聞くけど、スターウォーズみたいなレーザー(曳光弾)が飛び交う銃撃戦が気になってしょうがなかった。見所はやっぱりティーガーⅠ戦。そこまで時間かけてないのに印象的で、絶望感が凄くてハラハラした。個人の描写がある割りにあっさりと書かれていて、ストーリーは言うほどかも。ナチの弾が当たらないのは気にするな!
鑑賞日:05月25日 監督:

あんまり期待してなかったけど予想以上に良かった。全編に漂うのは容赦ない暗さと「赦し」だ。人の命がめちゃ軽で暴力シーンもなかなかハード。ストーリー自体はかなりわかりやすいしアクションも見応えがある。同じ題材を扱った第9地区より好きな人はいるんじゃないかな。オーランド・ブルームのクズ刑事役がかなりハマっててかっこいい。フォレスト・ウィテカー渋すぎる。
鑑賞日:05月24日 監督:ジェローム・サル

サンダーボール作戦 (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
水中アクションは奇妙でなかなか面白い。でも時間割きすぎじゃない?  サメとも戦うし笑えるけど、ストーリーや演出は比較的シリアス。地味目なお話であんまり頭に入ってこなかったけど、最後の5分間のアクション→船の爆発で最高の映画になった。相変わらずQの説明シーンでの掛け合いは面白い。いつにもまして胸毛祭り。
鑑賞日:05月24日 監督:テレンス・ヤング

ゴールドフィンガー (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
このシリーズの雛形となった作品。ツッコミどころしかないけど最後まで楽しく観れる。前2作に比べて演出がだいぶ派手になってるからかな。ギミック満載のアストンマーチンDB5が出るぞ!そしてみんな大好き、ニコニコシルクハット投げおじさんことオッドジョブの不気味な存在感。やっぱり007シリーズは娯楽作品じゃないとね。
鑑賞日:05月23日 監督:ガイ・ハミルトン

ドクター・ノオ (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
やっぱりゆるいな〜。緊迫感がまるでない。次からはそうでもないのにね。敵から出されたものなんでも口つけすぎ。味方から敵まで全部ガバガバじゃねーか!クモのシーンの演技が一番死にそうな演技だったし、叩き殺すところは笑った。
鑑賞日:05月20日 監督:テレンス・ヤング

裏切りのサーカス コレクターズ・エディション [Blu-ray]
淡々と物語が進んでいき、画面越しのピリピリとした緊張感がとてつもない。いろんな思惑というか、感情がぐるぐると渦巻いていて、二重スパイを見つけるという本来の目的を追うのも精一杯、というか一回の鑑賞じゃ難しい。しかしメインから脇役まで俳優陣がひたすら豪華で、ブロンドのカンバーバッチがイケメン。
鑑賞日:05月20日 監督:トーマス・アルフレッドソン

■007 ロシアより愛をこめて アルティメット・エディション [DVD]
無敵超人じゃないボンド。ショーン・コネリーの男性ホルモン濃すぎ。アクションなんかはやっぱり地味だけど、畳み掛けるように見せ場が登場する。ヘリコプターがすげえ爆発した。ダニエル・ビアンキが美人すぎる。
鑑賞日:05月18日 監督:テレンス・ヤング

これがマッスルカーニバルや!チャニング・テイタムのキレッキレのダンスが最高。ショーの熱狂感が画面ごしに伝わってくる。コメディ映画だけどシリアスな人間関係もあって飽きさせない作り。後半はテンポがよすぎてもうちょっと尺とってもよかったかな?  マシュー・マコノヒーのぶっ飛び演技大好き。
鑑賞日:05月17日 監督:スティーヴン・ソダーバーグ

何がアクションスリラーじゃ!アクションコメディやろ!ダイハードだけどエンドオブ〜に比べて無双感は弱い。こっちは笑って観れる分娯楽映画として優秀。緊張感が殆どないし確かに人は死ぬけどそこまで派手に死なない。エンドオブ〜のが爆発してた気がする。ジェイミー・フォックスが似合わないキャラしてるけどめっちゃチャーミング。ご都合主義最高や!USA!USA!
鑑賞日:05月17日 監督:ローランド・エメリッヒ

ムーンレイカー (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
展開めっちゃ早い。所謂スパイ映画としてみると退屈。アクション・コメディとして観るほうがいい。他の人も言ってるけどスターウォーズを007でやりたかったのかなという印象。でもいっぱい爆発するから最高。あとサンマルコ広場を爆走するシーンは何回観ても面白い。
鑑賞日:05月10日 監督:ルイス・ギルバート

思った以上にダイハードで24だった。テロリストが北朝鮮っていうのが生々しくて良い。ジェラルド・バトラーアーロン・エッカートの男くささがたまらん。特にジェラルド強すぎて笑える。沈黙の男みたいな感じじゃないけど。いっぱい爆発するしRPGも出る最高のアクション娯楽映画で、プロパガンダ映画でもある。こんだけ情けないアメリカはなかなか見れない。あと陸軍参謀長官無能。
鑑賞日:05月07日 監督:アントワーン・フークア

■ウォールフラワー [DVD]
まず全員演技が上手い。そしてエズラ・ミラーが美人。エマ・ワトソンよりもだ。青春ってキレイなものだけじゃなくて、酸いも甘いも噛み分けてのものだよなあ。観ていて色々な古傷が抉られるくらいチャーリーに共感しっぱなし。この作品は是非若いときに見るべし。音楽の使い方もよくてセンス抜群なんだけど、一つケチをつけるなら都合がよすぎるってとこかな。
鑑賞日:05月05日 監督:スティーブン・チョボスキー

バッドボーイズ コレクターズ・エディション [DVD]
やっぱり映画はカーチェイスと爆発やな!と再認識。落ち着きのない2人の掛け合いと演出にスタイリッシュなカメラワーク。銃撃戦のスローモーションからの爆発!爆発!ストーリーはありがちだけど他の要素が素晴らしくて頭空っぽで観れる、まさにThe 大衆映画。それにしてもみんな若いな〜。
鑑賞日:05月04日 監督:マイケル・ベイ

フランケンシュタイン Hi-Bit Edition [DVD]
ホラーの棚にあったけど、これは愛の物語だった。怪物の涙の理由が単純で、とても悲しい。いろいろ突飛な展開もあったけどこれ以上延ばすとダレるだろうなあ。
鑑賞日:05月03日 監督:ケネス・ブラナー

■ルート・アイリッシュ [DVD]
イギリスをはじめとするヨーロッパ制作だけあって、ハートアタッカーと同じくイラク戦争で起こった裏側を描いている。直情的な主人公が仇討ちのために周りを巻き込んでいき、最後まで"正義の味方"として描いていないのがイギリス人監督らしい。カタルシスは微塵もない。映像の地味さもあったけど、いやに現実味があって何かずっしりとくるものがあった。個人的にラストは切ない、というより虚しさが胸に残った。
鑑賞日:05月03日 監督:ケン・ローチ

■007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
相変わらずのパワータイプボンド。そしてQがおじいちゃんじゃない!若い!テンポもよくてスピード感のあるアクションであっという間の144分。ノーカントリーの時もそうだったけどハビエル・バルデムの演技はエグいなぁ。アストンマーチンDB5が出てきた時の音楽がたまらん。ダニエルボンドではこれが一番かも。
鑑賞日:05月01日 監督:サム・メンデス

SHAME -シェイム- スペシャル・エディション [DVD]
ひたすら痛くて苦しい。彼にとってセックスはメンヘラ妹の自傷と同じなんだろう。出口の見えない迷路をずっと彷徨い続けているような、とにかく息苦しい。描写が適度に抑えられているので人によっては合わない映画。それにしてもセックスシーンが全然エロく感じない。むしろ冒頭のファスベンダーのムスコが見えるシーンのがいろんな意味でドキドキする。
鑑賞日:05月01日 監督:スティーヴ・マックイーン